2022年08月15日

ぐっと来るほうがいいのかもしれないと反省して変拍子

1年半休んだandmo'の活動をぼちぼちと再開しています。まずはリハですが、リハーサルというよりはリハビリの感じ。
1年半も休めば新曲が10曲くらいできててもいいはずですね。全然だけど。ようやく一曲作りました。

ここしばらくは意図的に無機質な曲を作ってたんですよ。「1972」っていう曲が例外で、あれは結構ぐっとくるメロディの曲です。名曲です。11拍子だけど。で、「1972」を聴いて考えたわけです。無機質な曲より、ぐっとくる曲のほうがお客さんに優しいのではないか。心を入れ替えて、ちゃんとしたメロディの曲を作るか。ただし変拍子。

で、まあがんばって作ったのがフォークロック・テイストの曲でした。変拍子だけど。リハに持っていったら、児嶋さんがリハーモナイズっていうんですかね、コードを変えようとするわけです。その理屈が実は僕にはよく分からない。「コードとしての機能は同じ」っていうんですが、機能が同じでも響きは違うじゃん。

このあたりが、ロックしか聴いてない僕と音楽理論を知ってる児嶋さんの違いなんですが、結論からいうと、リハーモナイズみたいなのがうまくいくこともあればうまくいかないこともあるわけです。非常に乱暴にいうと、コードをいじりすぎると浮遊感が出過ぎてメロディラインが失われてしまい、「ぐっとこない」。ジャズ的なメロディはいいんでしょうが、フォークロックはね、シンプルなコードのほうがぐっとくるというのが僕の感覚です。いや、シンプルってもさ、変則チューニングだから、そんなに単純ではないんですよ。

結局、一部は改変案を取り入れて一部はオリジナルのコードに近い感じに落ち着きました。名曲です。まだ完成してないけど。

ライブは10/21に東京、11/6に神戸を予定しています。後日告知するので、ぜひ予定しておいてください。それまでにもう一曲作りたいところですが。
posted by きくちまこと at 13:07| Comment(0) | 音楽
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